一般事務の面接質問で合格を勝ち取りましょう❕

一般事務の転職面接対策を考えてみましょう。

面接で多い質問内容は「持っている資格やスキル」です。それは、一般事務では即戦力が求められるからです。パソコン操作が出来るかどうかについて聞かれていることが多いです。パソコン操作のスキルや経験についてかなり深く聞かれるようです。

「志望動機」についても聞かれます。以下をチェックするためです。
・これまで担当してきた仕事の細かい内容
・自社の一般事務に対応出来る能力があるか
・志望動機の応え方から見える応対力
・仕事に対しての意欲とやる気
「持っている資格やスキル」に対しての回答例として、(ワードやエクセル、パワーポイント等のオフィス系ソフトを扱っておりました。
以前の職場では、営業事務として営業担当者の書類作成サポートを行っており、社内会議用の資料作成や、顧客用のプレゼン資料を主に担当していました)具体的な仕事内容とセットにして話すのがよいです。
「志望動機」の答え方は、「なぜ貴社なのか」を明確にする・「求める人物像」をチェックする・コミュニケーション能力があることをアピール を入れてまとめましょう。
以外にも質問されるのは「オフィスにおいて、事務職の役割は何だと思いますか?」回答例(事務職は、オフィスにおいて重要な一員だと思います。書類のファイリングや整理整頓、スケジュール管理といった日常業務に加えて、必要に応じて重要な情報を提供したり、すべてが円滑に進むように気を配ることにより、上司や同僚を補佐するという役割を担っています)
「 事務職で楽しいと思う仕事はどんなことですか?」回答例(事務職の仕事で最も楽しいと思うのは、オフィス全体の動きを把握できて、すべてが円滑に進むように気を配るという重要な役割を果たせることです。たとえば、前職で受付係をしていたときは、チームの同僚が大きなイベントや会議を企画するお手伝いをすることに毎回、やりがいを感じました)

会社全体にプラスになるような答え方をしましょう。
参考にしてくださいね。