年金だけでは生活できないのが現実です(>_<)

61歳になりましたが年金はもらえません。62歳からとのことで、日本年金機構から誕生日の1日前から受け付けるという年金特別受け取りの提出書類が来ました。普通の年金支給に関しては65歳から受け取るかどうかを聞いてくるそうですが、今回のは特別に62歳から65歳迄もらえるとのことです。放棄するともらえません。電話して聞いて初めてわかりました。それと企業年金が誕生日前に来るそうです。企業年金は年に2回死亡するまでもらえるものです。年金額も企業年金額も大したことないので生活できるような金額ではありません。いずれにしても年金だけでの生活はできませんので、一生何か収入を作らなけれなりません。

現在は在宅で受電の仕事を週4日しています。そのほか、お小遣い案件で収入を確保しています。しかし、いつまで続けられるかわかりません。
そんな今日この頃、ブログを作成することを教えてもらいました。
老後資金を補充する働き方や老後を生きる考え方などをブログに書いてみるのもよいかもしれません。60代で年金生活をしながら、会社で働いたりパートの仕事などをしている人も多いはずです。
年金で不足すると言われる5万円くらいなら、ブログやホームページを作って「Google AdSense」で十分稼ぐことができているというブログを見ました。
60代から年金生活をしながら、老後資金を補充する働き方や生き方をブログに書いてはどうでしょう。

60代からでもホームページやブログでお金を稼ぐことができます。
60代になっても人それぞれ老後の生き方働き方も違うわけですから、人それぞれに書いたブログは他の人の役に立つことだと思うのです。
実際に60代になって経験した働き方や生き方の悩みを解決した方法があるとしたら、そういったことを60代年金生活ブログに書いてみてはどうでしょう。
試しで初めて見ますが、収入になるかどうかは、またお知らせしますね。楽しみにお待ちください。