2023-01-01から1年間の記事一覧

生命保険に入ってますか?しっかり把握できてますか?

学生時代から生命保険に入っていました。急な入院で保険で費用がまかなえたことは助かりました。しかし、毎月の支払いはだんだん上がっていくので、見直して定期部分を無くしました。支払いは安くなりました。また、支払いに困ったときに借り入れもできまし…

リーズバックは最近一般的になってきましたね!

自宅を売却後もその家に住み続けられることです。昨年、借金で返済が不可能になり2軒をリースバックしました。両親の家と自分の家です。どちらも名義は自分でしたので、両親も家族も売却されているとは知らないままです。家賃の支払いで過ごしています。 リ…

障害年金にあなたも加入できるかもしれませんよ!

持病1型糖尿病があり、医療費が死亡するまで高額であるので対策はないかと考えていました。難病医療費助成制度の対象疾病に該当しないため助成してもらえません。ところが、昨年、就寝中に低血糖になり、おかしいと感じた主人が救急車を呼んでくれて運ばれた…

宅建の勉強してますか?今年は合格できますように✌

2回受けましたが、ダメでした。会社も辞め、受験の必要もなくなったので参考書なども捨てました。でも合格する必要のある方のために今後の展開を探りましょう。不合格の原因を整理します。正しい方法で勉強しましたか?300時間が必要と言われていますが、勉…

賃貸退去時のトラブルは避けたいですね!

新築マンションに賃貸で住んでいた時、退去時に敷金では賄いきれない額を支払ったことがあります。契約前に契約書をよく読み、退去時の特約等を確認しておかなければなりません。フローリングのへこみ1か所につき料金が加算されました。賃貸物件の退去時期や…

経営を客観的に考えてみましょう!

経営とは何かを調べてみました。 経営学で用いる経営の概念には、次の3種がある。 第一は、一定の継続的施設を基礎にして、財またはサービスを経済的給付として生産する組織体を経営とよぶものである。 第二の経営概念は、企業もしくは組織体一般を運営する…

投資、投機、違いはわかりますか?

投資とは、主に経済において、将来的に資本 (生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。 広義では、自己研鑽や人間関係においても使われます。以前、株に投資して儲けた…

転職したいと考えてませんか?ゆっくり考えましょうね。

転職するのはなぜでしょうか?多くの場合は、今が嫌でもしくはもっと待遇の良いところへ、が理由ではないかと思います。私の場合はもっと待遇の良いところへが2回、嫌でが1回でした。嫌でで変わったところは支払いしてもらえず精神的にも大変でした。嫌だっ…

経営資金調達、重要ですね。ハードルも厳しいですからね。

資金調達の必須書類「借入申込書」「事業計画書」「試算表」ですね。「事業計画書」は業績を評価する材料となります。 ・経営者のプロフィール 学歴や職歴を記入します。職歴は役職や担当業務、経営経験の有無など・創業の動機/経営理念 創業動機や経営理念…

投資の情報は何を参考にしてますか?

投資でできるだけ失敗をしたくないと思うなら情報収集が必須です。個人投資家のブログが情報収集に適していると思います。成功体験だけではなく失敗事例が書かれていることが多いので参考事例となるでしょう。投資信託の選び方や、運用状況の報告とともに実…

転職サイトのあれこれ、それぞれの特徴もあるようです。

転職しようと考えるときサイトを見ると思います。世代により、職種によりそれぞれのサイトの特徴があると思うので探ってみましょう。 20代男性女性の場合は、doda・リクルートエージェント・リクルートダイレクトスカウト・ハタラクティブ・マイナビジョブ20…

競売、考えようでお得になることもありかも、、、

不動産担保ローンを組んで事業資金にあてていました。ところが売り上げが上がらず、ローンの支払いが滞ってきました。3か月滞納すると任意売却または競売にかけるとのことでした。そこで決断したのは売却でした。 が、後になって考えてみると競売でもよかっ…

経営者として成功するために

経営者として成功するため必要なには、必要な条件があります。会社が成功するかどうかの命運はすべて経営者が握っています。経営者は会社の意思決定の最終責任者であり、会社は経営者の判断によって方向性が決まっていきます。経営者以外に意思決定権を持つ…

自己投資して将来の描く自分になりませんか?

自己投資とは、自分の将来や目的の為にお金や時間、労力などを投資することです。 自己投資を検討する前に必ず行うことがあります。自分にとって理想のセルフイメージを明確にし、目標設定を行います。「将来はお金持ちになりたい」「健康で若さを保ちたい」…

地震保険は高いと思い、入らないのではないですか?

地震保険が必要な理由は、 火災保険では地震による火災・損壊は補償されない からです。 地震による被害からマイホームを守るには、火災保険だけでなく地震保険にも入っておく必要があります。 なお、地震保険は単独で契約できず、火災保険とセットで契約し…

転職は収入アップのためですか?人間関係ですか?

転職したいのは収入アップのためですか?それとも労働時間を減らしたいからですか?理由はいろいろと思いますが、まずは収入アップさせたいなら、今の仕事で一定の給料もらって、副業をすればいかがですか?本格的なものでなくてもお小遣い稼ぎで収入が入っ…

経営理念、自分のこと中心じゃなく社会として考えましょう!

経営理念とは、企業を運営するうえで守るべき精神や行動の方向性を明文化したものです。経営理念は”Management”に関する理念なので、以下のような意味です。 「企業が生み出すor持っている物、人、時間、お金を使うときの、根本となる精神や行動の方向性を明…

最近、投資を始めた方へギャンブルですから怖いですよ!!!

個人投資家の現実は過半数、負けます。投資の世界は極めて非情です。数字と結果がすべてであり、誰も守ってくれず、自分の行動の責任は、すべて自分に降りかかる世界です。投資で失敗した場合、「未来」も含めて根こそぎ奪われる可能性があります。華やかな…

年金だけでは生活できないのが現実です(>_<)

61歳になりましたが年金はもらえません。62歳からとのことで、日本年金機構から誕生日の1日前から受け付けるという年金特別受け取りの提出書類が来ました。普通の年金支給に関しては65歳から受け取るかどうかを聞いてくるそうですが、今回のは特別に62歳から…

一般事務の面接質問で合格を勝ち取りましょう❕

一般事務の転職面接対策を考えてみましょう。 面接で多い質問内容は「持っている資格やスキル」です。それは、一般事務では即戦力が求められるからです。パソコン操作が出来るかどうかについて聞かれていることが多いです。パソコン操作のスキルや経験につい…